スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年08月17日

LCT AK105"FSB"カスタム

よっしゃ!今日は満を持してご自慢のLCT AK105"FSB"カスタムを大紹介していきたい!!!

LCT AK105"FSB"カスタム


■参考にした写真

どのあたりが"FSB"っぽいかと言うと、ロシアのナウい銃器パーツメーカー"Zenit"社のパーツを使用しているのはモチロンですが、その他に「イスラエル」製パーツを多用している所が特徴です。

ロシアの銃器事情に詳しい方がTwitterで呟いておられたのですが、なんでも近年のロシア特殊部隊は最新の技術を学ぶ為に主に「イスラエル」へ訓練を受けに行っているそうで、その影響でCAAFAB Defence等イスラエル銃器パーツメーカーのパーツが多用されているようです。
--------------------------------------------------------------
■パーツリスト
本体:LCT AK105
ハンドガード:asura zenit B30 + B31 タイプ レールハンドガード
ダストカバー:TWI B33ダストカバーレイル
ストックパイプ:CAA AKSFSA ストックチューブ
ストック:CAA CBS+ACP ストック + チークレスト
ATPIAL:Zenit Perst-4
フラッシュライト;Zenit 2P-KLESH
ダットサイト:EoTech XPS2-0
ブースター:EoTech Magnifier G33
--------------------------------------------------------------


■パーツ組み立て
まずasura製のzenit B30 + B31レイルハンドガードですが、残念ながらLCTのAK105(104)にはそのままでは装着できません。face08
それというのもLCTのAK105(104)はブルガリア製が元になっているらしく、ガスブロックがブルガリアスタイルの形状で、フラッシュハイダー固定ピンブロックが横に大きく張り出しているためです。

それなので、干渉する部分を画像のように削る必要があります。

※あまり削りすぎるとスプリングが飛び出して固定できなくなるので注意です!

次にストックパイプですが、そのままではメカボックス後部が干渉してしまうのでそこを削る必要がありました。



実物の高価なパーツなので、削るにはとても勇気が必要です!!

あとはTWI製B33ダストカバーレイルですが、他メーカーのハンドガードレールを使用している為かフレームとのかみ合わせが少しずれてしまい閉じる事ができなかったので、レールハンドガード基部にかさ上げ用のプラ板を貼り付けて調整しています。

ただ、いつもお世話になっているgunshop FOXさんのFacebookに掲載されている全てTWI製パーツで組んだAKの画像を見ても同じような加工がされているので、これはTWI製B33ダストカバーレイルのほうが寸法がずれているのだと思いますface07

そのような試行錯誤の末にやっと完成しました!






外装だけでなくメカボックス内部もDSG + FCUという超ハイレスポンスカスタムを行い、搭載した光学機器類のおかげで「遠近両用、昼夜兼用」のまさに「FSBさいつよカスタム」に仕上がりました!!!icon01


・・・が、元が重たい銃でさらに光学機器類の付け過ぎで非常に重たくなった為に普段のサバゲでは使いづらく成ってしまったので実はあまり出番は多くなかったりしますicon04

それなのでサバゲでも実用的な軽くていい感じの「FSBカスタムAK」を別途作成する事になるのであった…。

つづく

  

2016年08月02日

現用ロシアミリフォト「ラザフォト」一括ダウンロード

今日は現用ロシアタクティカル装備ファン必見の通称「ラザフォト」についてご紹介していきたい!

「ラザフォト」とはロシアの写真家「コンスタンチン・ラザレフ氏(神)」の撮影した写真で、
主にロシアのFSB、MVD、SOBRスペツナズ等を撮影したミリタリーフォトです。

そしてそのラザフォトには射撃競技会などで大活躍している
非常にカッコいい本物の現役スペツナズ隊員とその装備が鮮明に写っているのです!



※あくまで射撃競技会などの画像であり、実戦装備とは少し異なっているようなのでご注意下さい。

その我ら現用ロシア装備愛好家には聖典にも等しい「ラザフォト」ですが、最新の写真はロシア版FaceBook「VK」で公開されています。

・コンスタンチン・ラザレフ氏のVK公開アルバム
https://new.vk.com/albums123450606


公開されているアルバムは上記サイトの「Show all *** alnum」という部分をクリックすると表示されます。


そして見たいアルバムをクリックするとアルバム内の画像一覧が表示されます。
その中の見たい画像をクリックするとその画像が表示されます。


大きな画像を見たい場合は下部にある「MORE」というリンクから「↓Open original」をクリックすると一番解像度の高い画像が見れます。


とても貴重な写真ばかりで思わずPCに保存したくなる事必至なのですが、
このように1枚づつ表示して保存するのは大変手間が掛かるので、
今回はFSB変態野郎軍団現用ロシア装備愛好家の為に
アルバムごとに一括してダウンロード可能なスクリプトを作成(改造)しました!!!



■「VK album downloader」でのアルバム一括ダウンロード方法
---------------------------------------------------------------------
1.まず「Tampermonkey」というユーザースクリプト実行用のプラグインをインストールします。

・chromeの場合
「Tampermonkey」
上記のURLを開いて「+CHROMEに追加」を押せばOK!

・firefoxの場合
「Tampermonkey」
上記のURLを開いて「+Firefoxに追加」を押して指示に従ってOKボタンを押していけばOK!

※参考:Google ChromeへのTampermonkeyのインストールと基本的な使い方

---------------------------------------------------------------------
2.その後、「VK album downloader」をインストールします。

「VK album downloader」

---------------------------------------------------------------------

「VK album downloader」がインストールされた状態でVKのalbumページにアクセスすると、アルバムタイトルの下に「Create .zip」ボタンが表示されるようになります。

表示されている「Create .zip」ボタンを押すと初回はスクリプトの実行許可を求める画面が表示されるので
「+ Always allow domain」を選択して実行を許可します。

すると現在表示しているアルバム内の画像を最大解像度で取得してZIPファイルに圧縮されます。


下のバーが右端まで伸びきって「File ready!」のリンクが表示されればそれを押すと
ZIP圧縮されたアルバムの画像ファイルのダウンロードが始まります。

※「Create .zip」ボタンが表示されない、途中で止まる等の場合は更新ボタンを押して再読み込みしてみて下さい。


これでおっきな「すぺつなずがぞう」をいっかつほぞんできるよ!やったね!!



  

2016年01月24日

1/17 米露決戦 in TRENCH

1/17に開催されたイベントゲーム決戦」に参加してきました!

会場は塹壕や橋などを有したかなり雰囲気の良い屋外型フィールド「TRENCH」さんだったのですが募集開始後約2時間で米軍側ロシア軍側共に定員に達してしまったそうです。

米軍側は解るのですが、ロシア軍側も埋まってしまうとは本当に驚きでしたw

■主催者:PGN氏とAdachi

このお二人と「TRENCH」さんの協力のお陰で当日は大変楽しく過させて頂きました。
このような楽しいイベントを企画して頂いて感謝です!

■物販
「ADDICT」さん


オリジナルのパッチや無線機関連の商品を販売されていました。
パッチ類はリクエストがあれば作成可能との事ですので、自分もほぼ入手不可能な「ベラルーシKGBパッチ」をお願いするかもですw
また当日は数々の素晴らしい写真を撮影して頂き大変有難う御座いました!

フリーマーケット

皆さん実物の衣類や装備を大量に持ち込んでいて大変賑わっておりました。
自分のチームメイトも色々ロシアグッツを買い込んで、もう抜け出せないぐらい深い所までロシア沼にはまってましたw

■当日の同志達
「山岳フローラ」




Twitter上で山岳フローラ迷彩服が流行ってた(ように見えた)ので、思わず自分も参加しました。流行には敏感なんだぜ!
あと自撮りニコフ棒は仲良し感が出てとても良いと思いますicon01

「デジタルフローラ」

礼儀正しい人々!
迷彩服だけなら色々なフィールドでたまに見かけるのですが、ここまでちゃんと装備が揃った人がこんなに集まるとは…。
やはりイベントのならではの醍醐味です。

「ゴルカ」

寒いときにはコレ、山岳服「ゴルカ」
チームメイトの大半がロシア装備にはまるきっかけとなった映画「オーガストウォーズ」っぽい装備をされてる方も居て個人的にとても嬉しかったです。

「SURPAT」

主にFSBや内務省等のスペツナズで使用例が見られるサバイバルコープス社製の「SURPAT」迷彩服です。
4人も揃うと壮観ですicon01

「アフガン装備」

で、でた!アフガン装備!!しかもチーム名が「ソ連空挺軍第9隊」(意味深)
皆さん装備も凝っていてかっこよかったのですが、ゲームのほうもベテラン揃いで凄かったです!

「オールドスクールFSB」

2004年頃のオールドスクールな感じで合わせようという事でしたが、テーマがぼやっとしていた為
自分を含めて皆さん思い思いの装備だったので統一感は無いですが、これはこれで雰囲気が出てるのでは?と思っています(^^;
もし次回もやるなら服かヘルメットかを統一したいですね!

「その他」

チェチェン期頃のFSB、内務省隊員との事です。うーん、泥臭いソビエト・ロシアな感じが良いです!

当日のわし



山岳フローラ&オールドスクールFSB
TIGヘルメットを活用できて幸せでしたface01

当日のチームメイツ







チーム内にロシア装備の人が増えてとても嬉しいです。
あと真顔のプー様が怖いですw

■動画
本編:米露決戦inTRENCH


おまけ1:魔弾の射手(1 SHOT 2 KILL)


おまけ2:米露決戦 英語禁止ルールの悲劇

当日は動画撮影班のつもりでずっとアクションカメラを回していたのですが、
残念ながらかなり下向きにカメラが向いていたので、思ったよりいい所は映せてませんでした…。
次回はより工夫して撮影したいと思います!


米露決戦は次回は秋ごろに予定しているとの事ですので、本当に今から楽しみですicon21

<写真提供>
ADDICT tactical equipment works KEI様
nimograph様  

2015年11月01日

VSSチューニングその2(光学機器搭載)

長らくお待たせ致しました。今回はVSSへの光学機器搭載のお話です。

もはや有名な話ですが、LCT製のVSSやAS VALはロシアのNPO AEG社の旧型VSSをパクった為に
PSO-1やPOSPスコープを搭載しようと思った場合、スコープ下部のレティクルイルミネーションバルブ付近が干渉して装着できません。



バルブを外せば一応取り付け可能ですが、やはり少し干渉するのでレティクルが少し斜めに傾いてしまいます。

これはパクる前に解ってた事でしょうから設計時にその部分を少し変更してくれれば良かったのですが
某ガンショップの店長さんによると、残念ながらLCTの社長は別に銃が好きな訳ではなくただ金になるからガーダー、イノカツ時代の設計を引き継いでAKを作ってるだけらしいので特に何も考えずその不具合もそのままコピーしちゃったんでしょうね…。

それはともかくNoobArmsさんの助言で作られたVSSのそんな不具合を解消する嵩上げマウントがLCTから発売されているので
それを試してみたかったのですが・・・残念ながら自分のPOSPスコープは超強力な接着剤で接着されているらしく
どうやってもマウントが外れませんでしたface07



そこで別のウホウホを考えていると…、たまたま入手したロシア製VOMZ AK 30mmサイドマウントがVSSに最適な事を発見しましたicon01

「ウホッ、いいマウント。」

VOMZ AKサイドマウントはAK用と言いながらなぜか中心がSVDやVSSに合うように左に4mmほどオフセットされています。
じゃあSVD,VSS用なのかと言うと、サイドレールの一部が貫通していないのでやはりAKにしか使えないという
普通にAKに使うと中心がずれる残念なマウントなのですが、
サイドレールの一部を削って貫通させればVSSに最適な30mmスコープマウントに大変身するいいマウントなのです!



見事にスコープの中心が銃の中心に来ています。ビューリフォー…。

ちなみに搭載しているのはフロンティアで特売しているライト光機製「2.5-7×32mm ショートライフルスコープ 1インチ径」です。
これは軽い、明るい、可変倍率と3拍子揃ったスコープでこれより良いサバゲスコープはなかなか無いと思います。


スコープを搭載しての全体のバランス的にもいい感じじゃないでしょうか?

これで自分のVSSの光学機器選定は完了です。やったね!icon01  

2015年10月31日

10月18日 トレンチ 装備御供養会2015秋

去る10/18(日)大阪府南河内のサバゲフィールド「トレンチ」で開催された「装備御供養会2015秋」に参加してきました。
主催のPGNさんによると「夏の猛暑で着られなかった軍装品を着てあげて供養しましょう」といった趣旨で「装備御供養会」だったのですが
実際にはTwitterで仲良くしてるみんなと凝った装備でサバゲしましょう!って感じでしたw

■当日のワシ


装備供養という事で入手してから殆どサバゲに持っていってなかった装備達です。
ソ連製の水筒とリストコンパスがおしゃれポイントなんだぜ!


■チームメイトの皆さん







■ロシアンタクティカル勢




皆さん非常に凝った装備で見ているだけで楽しかったですw

また是非参加したいですね(^^)  

2015年02月11日

LCT VSS チューニングその1(精度向上+消音化)

今日はLCT製VSS「ヴィントレス」精度向上消音化の方法をご紹介したいと思います!

LCT製のVSSは全鉄製+お得意の表面処理のお陰でもの凄いリアルに仕上がっています。

また、内部パーツにはマルイ互換のチャンバー、メカボックスを使用しているので某他社製品のような変な不具合も無く
そのままでも"安心"な一挺に仕上がっています。icon01


しかし構造上サプレッサーの先端までインナーバレルが来ているせいでせっかくのサプレッサーが無駄に成っているのが残念な所です…。
http://noobarms.lazy1st.net/wp-content/uploads/2014/03/DSC_0855.jpg
※参考写真:NoobArmsさんのblogより

しかもそのサプレッサーは少しガタがあり、先端を持ってゆすると上下左右に5mmほど動いてしまいます。face07
その為伏せ撃ちなどでサプレッサーにテンションが掛かった状態ではバレルが曲がってしまい、命中精度に悪影響を与えてしまいます。

そこで「吸音材スペース確保」「バレル曲がり対策」の為に「バレル短縮&フローティング化」
を行いたいと思います!

  » 続きを読む

2014年08月16日

LCT AKS74N NoobArms Vintage加工

☭☭☭☭☭皆さん!カラシニコバんわ!!☭☭☭☭☭

やりました!遂にNoobArmsさんに加工を依頼していたLCT製 AKS74Nが帰って来ました!

既に同じようなLCT AK74MNを持っているのですが、「やっぱり木製のハンドガードがいい!」という欲望に耐えられずに
香港のWGC ShopというショップからLCT AKS74Nキットを個人輸入してしまいました。

そして早速組み上げたのですが、なんと言うか綺麗すぎてちょっといまいちだったんですね。

そこでNoobArmsさんにVintage加工とウェザリングを依頼する事にしました。
(香港から到着して2日後には自分の家から旅立っていきました^^;)


■依頼内容
・Vintage brownハンドガード上下
・ウッドダメージ加工
・ウェザリング


流石はプロの仕事です。いい感じにウェザリングされています!

自分でもスチールウールで加工出来ると思いますが、やはり「どこをどのように」ウェザリングしたら良いのか解らなかったので、
お手本用にNoobArmsさんにお願いして正解だったと思います。


  » 続きを読む


Posted by e@g1e  at 17:45Comments(8)カラシニコフ

2014年08月15日

PU SVTスコープとMOLOT製AKマウント

☭☭☭☭☭皆さん!カラシニコバんわ!!☭☭☭☭☭
今回は以前に入手した実物「PU SVTスコープ」と、ロシアMOLOT社製の「PUスコープ用AKマウント」をご紹介していきます!

「PU SVTスコープ」

PUスコープとは、狙撃用の天元突破モシンナガン小銃に採用された3.5倍率の小型スコープなんですが
この"PU SVT"スコープトカレフM1940半自動小銃のマウントに取り付ける為に
スコープの接眼レンズ側も対物レンズ側と同じく直径26.5mmに加工されているというかなりのレア物なのです!

  » 続きを読む


2014年08月14日

ジ・アート・オブ・ザ・カラシニコフ

☭☭☭☭☭皆さん!カラシニコんにちわ!!☭☭☭☭☭

今日はいつの間にか大量に増えていた「カラシニコフこれくしょん」達を使って芸術作品を作ったんだぜ!!!

気になる芸術作品とは!?早速発表です!


ダカダカダカダカ・・・ダン!



「A・K」
決まった!アブトマット・カラシニコフ、略してAK!!!!






っと、やべー。向かいの家に住んでる人が車で帰ってきた!!急いで撤収!!!
ε=ε=ε=ヾ(;´Д`)ノ







ふぅ、危うくお向かいさんにマジキチの人と思われる所だったぜ…。

みんなもエアガンやモデルガンで芸術作品をつくるときは、まわりにきおつけてね!



  

Posted by e@g1e  at 16:52Comments(8)カラシニコフ

2014年08月14日

カラシニコフこれくしょん 体重測定会

☭☭☭☭☭皆さん!カラシニコバんわ!!☭☭☭☭☭

せっかくアウターバレルがアルミで軽量なVFC製のAKS74を入手したので、
手持ちのカラシニコフこれくしょん(カラこれ?)達の重量を比較していきたいと思います!!!

エントリーNo.1 「VFC AKS74」

重量:2.9kg
まさかの3kg未満!!!リアルさとゲームでのユーザビリティを兼ね備えたまさに至高の一品です!
  » 続きを読む


Posted by e@g1e  at 00:16Comments(0)カラシニコフ

2014年08月13日

VFC AKS74 ハンドガード塗装

☭☭☭☭☭皆さん!カラシニコバんわ!!☭☭☭☭☭

先日ヤフオクで ついに ねんがんの VFC製AKS74を てにいれた のですが、
かなりハードにゲームで使用されたのか、ハンドガードが傷でえらい事になっていたので再塗装する事にしました。

塗装の際に参考にしたのが「ゼロから始まる女の戦い」さんの「【初心者の工作】CIMA製 AIMS ハンドガード塗装」という記事で、木製パーツの塗装経験があまりない自分にも解りやすく紹介されています。


まずは紹介されている通りに紙やすりで白い地肌が見えるまで削ります。ここまで削るのに大体1時間半程掛かったのですが、
実は横着して#40の紙やすり掛けのみで塗装を始めてしまい、後から気に入らなくなって再度削ったので実質3時間ほど掛かってます(^^;
  » 続きを読む


Posted by e@g1e  at 21:17Comments(2)カラシニコフ

2014年08月05日

LCT AIMS カービン(フロント組替&ストック短縮化)

いつになくブログの投稿が続いていますが、職業「システムエンジニア」な自分は情報処理技術者試験にて
「応用情報技術者試験」「データベーススペシャリスト試験」といい感じで合格しているので、
今年10月の試験では「ネットワークススペシャリスト試験」を受験しようと思っています。

しかし、今まで溜め込んでいたブログに書きたいネタが多数あって正直試験勉強どころではありません!(笑)
ですので、お盆休み終了までにやりたい事を全部やりきって、後は勉強に集中しようと思います!!!

さて、本題ですが
 ・光学機器を取り付けたままストックがたためる!
 ・独特のフォアグリップがかっちょいい!
 ・デルタフォースも使ってる!?

という理由でLCTのAIMSを購入しましたface02


しかし、AIMSはフロントがフルサイズのAKMと同じで若干長く使いづらい為、AK104のフロントを取り付けて短縮化しました!
AK-104は犠牲になったのだ・・・。

  » 続きを読む


Posted by e@g1e  at 22:06Comments(2)カラシニコフ

2014年07月13日

LCT AK74MN

前回の記事でお伝えしたLCT製AK74MNですが、涙をのんでAK-104カスタムのフレームと交換しました。
AK-104は犠牲になったのだ・・・。


  » 続きを読む

2014年05月14日

RS SVD "ドラグノフ" カスタム(3) 【電装系+ピストン交換編】

全国3000万のドラグノフファンの方々、ズドラーストヴィーチェ!(こんにちわ)

遂にRSドラグノフカスタムも最終回です。

今回は電装系とピストンの交換についてお送りしたいと思います!
※なんで電装系とピストンの交換が関係あるのかは後程くわしく説明します。



ドラグノフといえばセミオート。セミオートといえばドラグノフ。
かの松尾芭蕉も「SVD、セレクタ下げれば、セミオート」という俳句を残していますよね!(嘘)

そういう訳でRS製の電動ドラグノフも、もちろんセミオートオンリーなのですが
電動ガンにとってセミオート程電装系に負荷が掛かる動作はありません(断言)

  » 続きを読む


Posted by e@g1e  at 00:20Comments(4)カラシニコフライフルカスタム

2014年05月13日

RS SVD "ドラグノフ" カスタム(2) 【流速化編】

先日のゲーム会お疲れ様でした。

当日自分は目撃していないのですが、なんだかあからさまにゾンビな人々が居られたようで
ゲーム主催者さんのブログにも意味深な記事があがっていますね(^^;

その他に弾速チェックで初速オーバーするような犯罪者も紛れ込んでいたようですし、主催者様の苦労が偲ばれます…。
法律を破ってまで人より優位に立とうとする人がゲームのルールを守れるはずがないので、そんな人のプレイスタイルはお察しなのである。

今回はそんな犯罪者に成り下がらないように細心の注意をしつつ「ドラグノフ流速化」編をお送りしたいと思います!


まず"流速チューン"で誤解されがちな事ですが、
"流速チューン"は「高い圧力の圧縮エアー」でBB弾を発射するカスタムであって、
「大容量の圧縮エアー」でBB弾を発射するカスタムではないという事です。
  » 続きを読む


Posted by e@g1e  at 00:14Comments(2)カラシニコフライフルカスタム

2014年05月10日

RS SVD "ドラグノフ" カスタム(1) 【チャンバー・多弾数マガジン編】

ここ数ヶ月は情報処理技術者試験(データベーススペシャリスト)を受験する為に
サバゲやネトゲなどをお休みして勉強していたのですが、ようやく試験が終わりました。

解答用紙はほぼ埋めたので、きっと合格しているに違いないです(震え声)

そして試験の事で頭がいっぱいで、その後のゴールデンウィークの予定をまったく立てていなかったので
この機会に部屋で置物になっていた「Real Sword製電動ドラグノフ」をサバゲ用にカスタムする事にしました!



■カスタム目標・方針
・多弾数マガジンを利用可能にする
・命中精度の向上
・弾道を極力フラットにする(流速化)
・射撃レスポンスの向上(マイコンFET化)


今回は上記の目標を実現する為におこなった多弾数マガジンとチャンバー部分の加工をご紹介します。


  » 続きを読む


Posted by e@g1e  at 01:11Comments(0)カラシニコフライフルカスタム

2013年09月15日

PK-Aドットサイト

今日はAKのサイドマウントに付けるナイスなドットサイトを入手したので、是非紹介していきたい!

PK-Aドットサイト(実物)

  » 続きを読む


2013年09月08日

AK104カスタム

いや~。前回の更新から3年以上経ってしまいました…。
この3年の間に色んな事がありましたが、わたしは元気です。
そして2020年オリンピック東京開催おめでとう!!!!

さて、相変わらずAK大好きっ子の自分は最近ヤフオクで「LCT製 AK104」を格安でゲットしたので
今まで溜め込んでいた"アメリカン"なカスタムパーツを組み込んでみました!


■組み込んだパーツ
実物 Ultimak ガスチューブレール
実物 XS フロント・リアサイト
KingArms AK用SAWグリップ
LCT Krebs セレクター
LCT マグキャッチ
不明 Midwest Industriesサイドマウントレプリカ + T1ドットサイトレプリカ
Building Fire PBS-1タイプ アルミサイレンサー

  » 続きを読む


Posted by e@g1e  at 19:59Comments(2)カラシニコフ

2008年03月24日

クリンコフハンドガード補修

3/16のゲーム会から帰ってきて自宅で銃を取り出してみると、
なんとボクの大事なGuarder製クリンコフのハンドガードに大きな傷が付いているではありませんか!


だれだ!ボクの大事なクリンコフに傷を付けたのは~!!

そういえばゲームフィールド内で一人ごけして、地面から飛び出た岩に銃ごとぶつかったのでした・・・。
フラッシュハイダーなどは鋼鉄なので無傷だったのですがハンドガードは残念ながら削れてしまったようです。


このままではあまりにも悲しいので近所のコーナンで補修用のカラーニスを買ってきました。
色はマホガニーで、この色が最もGuarderの木ストの色に近いようです。

早速カラーニスを塗って見たところ・・・。

傷がほとんど目立たなくなって大成功ですねicon01
これで傷を気にせずまたサバゲで使い倒せます(^^)  


Posted by e@g1e  at 07:00Comments(2)カラシニコフ

2007年10月15日

AKバイブル入手!

ついに ねんがんの 「AK-47&カラシニコフ・バリエーション」 を てにいれたぞ!


なんと何時もお世話に成っているサバゲの超師匠様より部屋を掃除していたら出てきたとの事で
「タダ」で頂いてしまいましたface02
今やプレミア本としてAmazonの中古本でも13000円以上で販売されているこの本ですが
正直これほど凄いとは思っておりませんでした。

ネットなどで大概のAKは見た事があるつもりでしたが、初めて見るAKも掲載されていて
しかも全てのAKに物凄く詳細な解説がついています。


また、この本のおかげで初めてAK74用マガジンのリブ有り、無しの意味を知りました。
ブルガリアが自国生産しているマガジンとロシア製マガジンとを区別する為
左のリブ無しがロシア製で、右のリブ有りがブルガリア製という事のようです。(写真はG&P製)
自分の持っているSTAR製のマガジンはブルガリア仕様だったのかー。

(2013/09/04 コメント欄よりご指摘頂いたので修正)
AKM等用の7.62mmマガジンと74系の5.45mmマガジンを区別する為にリブを付けたようです。
ちなみにブルガリア製の場合はマガジンに◎に21のような感じで製造所の刻印がされているようです。

このような物凄い本を寄贈して頂いた超師匠様には本当に感謝してもしきれないです。
本当にありがとうございますface01

  

Posted by e@g1e  at 02:03Comments(2)カラシニコフ