2008年10月09日

XSサイト for マルイMEUピストル

購入して以来非常にお気に入りな東京マルイ製MEUピストルですが、タクティコウなピストルを目指して
アレコレとカスタムしたくなり、手持ちのXSサイトを加工して取り付けてみましたicon01

XSサイト for マルイMEUピストル
このノバックタイプのXSサイトは当然ですがサイズ的に実物ノバックサイトと同じなので
実物互換サイズのノバックサイトを搭載するマルイMEUには加工すればピッタリ装着できます。


XSサイト for マルイMEUピストルXSサイト for マルイMEUピストル
XSサイト for マルイMEUピストル
「加工すれば」といっても割と大変な作業で、
スライド内のシリンダーを回避する為にサイト下部の中ほどを大きく削り取らないといけません。
自分はまずボール版にフライス盤用のエンドミルを取り付けて大まかに削り取ってから
残りは鉄鋼用のヤスリで地道に仕上げました。

このヤスリで仕上げる作業が結構命がけで、間違ってトリチウムが封入されている部分を削ってしまうと・・・。
自宅でめるとだうん?(笑)
まぁ、封入されているのは気体なのですぐ周囲に拡散するから大丈夫らしいけど精神的に良くないですね。


XSサイト for マルイMEUピストル
このように苦労して加工しただけあって、XSサイトがバッチリ装着できた時の感動はひとしおです。
おまけにホーグ製のフラットボトム木グリとNova製のS&Aタイプのマグウェル付きスプリングハウジングを取り付けました。

XSサイト for マルイMEUピストル
この一体感がたまらないッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!

XSサイト for マルイMEUピストル
HRTホルスターに入れると気分はもうFedっ子ですね。
さぁ~おじさんこれからこの銃で大活躍しちゃうぞ~♪





同じカテゴリー(ハンドガン)の記事画像
マカロフ実物グリップ取り付け
邪悪なグリップ
10-8ガバ用リアサイト取付け
自作レーザーグリップ for WA Para HRT
SIG GSR
メインガバ再構築
同じカテゴリー(ハンドガン)の記事
 マカロフ実物グリップ取り付け (2015-02-01 00:05)
 FIREBALLさん作 電動ソーコムMK23 フルストロークブローバック 試作 (2014-08-04 21:58)
 邪悪なグリップ (2013-09-13 04:44)
 10-8ガバ用リアサイト取付け (2009-09-01 02:23)
 自作レーザーグリップ for WA Para HRT (2009-08-14 02:23)
 SIG GSR (2009-05-02 14:27)

Posted by e@g1e  at 02:24 │Comments(5)ハンドガン

この記事へのコメント
はじめまして、こんにちわ~

お~綺麗に仕上がってますね~
うっとりしますわ~^^

XSサイトって放射能?入ってる?ってものですか?
自家発光ってやつ?

バイスが綺麗なのがいいですね~
自分家も鉄工所で持ってるのですが、ボロボロで水平、真直ぐに挟めないんですよね~><

変な所に目がいってしまいましたねww
Posted by メラリー at 2008年10月09日 15:08
>メラリーさん
はじめまして、コメント有難う御座います。
XSサイトは自然発光なアレです。アレなのです(^^;
万力が綺麗なのはあまり使っていないからなので褒められた物ではないですね。
メインで使用している工作机備え付けの万力は赤錆も浮いていい感じに成ってます(笑)
Posted by e@g1e at 2008年10月09日 23:06
こんにちわ。
こちらエンドミルはどの径のものを使われましたか?
実は自分も同じことがやりたくて、ボール盤等色々準備しているんですf´_`;)
Posted by 通りすがり at 2008年11月17日 17:11
>通りすがりさん
どうもです(^^)
エンドミルですが、自分は10mmの物を使用しました。
ただ、同じようにリアサイトを削るならボール盤ではなく出来ればフライス盤が用意出来れば、かなり簡単かつ綺麗に作業可能だと思われます。
もし現在ボール盤をお持ちでなくフライス盤も用意出来ないのであれば鉄鋼用やすりで十分だと思います。
宜しくお願い致します。
Posted by e@g1e at 2008年11月18日 20:46
突然ですが
実物サイトの取付を
お願い出来ないでしょうか?

実物のメプロナイトサイト
をウマレックスのHK45CTに
取付したいのですが
加工技術がなくお願い出来ないかと
思い書き込みさせて頂きました。
Posted by たつ坊 at 2018年04月30日 17:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。