2014年01月16日

ハイサイクル電動ガン 問題点修正

いやー、最近インフルエンザが流行ってますね。
自分も2日間熱を出して寝込んでいたのですが、今日会社に行ってみたらかなりの人数が
同じように熱を出して休んでました(^^;

さて、日曜のゲームにHK416(ハイサイクル仕様)を持っていったのですが
いくつか気になる問題点が見つかったので、早速改修しました!

<問題点>
 ・逆転防止ラッチが掛かりづらい。というかスプリングが折れる
 ・バースト、フルで射撃すると弾速が遅い弾が発生することがある
 ・マルイ純正マガジンが刺さらない
 ・ギアの騒音がかなりうるさい


「逆転防止ラッチが掛かりづらい。というかスプリングが折れる」

これはシステマのメカボでハイサイ仕様にしてからずっと困ってたのですが約2000発ほど撃つと
コーラを飲んだらゲップが出るくらいの高確率で逆転防止ラッチのバネが折れていましたface07
そしてようやく原因を突き止めたのですが、どうやら
ベベルから弾かれた逆転防止ラッチがメカボ内の壁に激突するのが原因のようです。

特にシステマのメカボは純正メカボと違い、逆転防止ラッチを受ける部分が線ではなく画像のように"面"になっているので
少し飛び出しているバネの部分が一番最初にぶつかって、バネに段々疲労が溜まって折れてしまうようです。


そこで自分は画像のように0.5mmのシムを瞬間接着剤で貼り付けて直接バネがメカボに衝突しないようにしました。
試しに数発撃ってみた所ラッチが確実に掛かるようになったので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。
(シムが剥がれないかちょっと心配…)

「バースト、フルで射撃すると弾速が遅い弾が発生することがある」

これはおそらくピストンの前進スピードが足りない為にピストンが戻りきる前にセクターギアがピストンを引こうとして、
ピストンの歯を掛け違えてコッキングされるせいだと思われます。
その証拠に写真のようにピストンの最初の方の歯が結構削れてます…。


対策としてピストンを新品に交換すると共に、L.A.ホビーショップオリジナル「ハイスピードダンパー」を組み込みました。
※写真はver3メカボックス用

これでピストンが戻る途中でセクターギアに引かれる事は無くなると思います。
でも実際に問題点が解決しているかは数撃たないと解らないので、次回のゲームでの検証待ちですねー。

「マルイ純正マガジンが刺さらない」

これはシステマやライラクスのチャンバーでは大丈夫だったのですが、
PROWINのチャンバーに交換時に発生したのでその時に改修していました。

原因は画像のようにマルイ純正マガジン(左)は弾おさえリップ上部の形状が平面ですが
PROWINチャンバーのマガジンに刺さる部分に角度が足りないので、マガジンリップがチャンバーに挟まってしまい開放されない為です。
※海外製マガジンのリップは上部が平面では無いので問題なくマガジンリップが開放されて刺さります。


そこでチャンバーの干渉する部分を精密ヤスリで削って角度を付けました。
これはやり過ぎるとマガジンリップが開放されなくなり、チャンバーが使い物にならなくなるという恐ろしい作業ですface08
この加工でどんなマガジンでも使用できるようになったので大成功です!
(自分のはかなり初期の物なので現在の製品は改良されているかもしれません)


「ギアの騒音がかなりうるさい」
これはモーターに異常に硬いイーグル製のピニオンギアを使用していたためでした。
凄い騒音がするのは解っていましたが「ついむしゃくしゃして装着した。今はSHSのピニオンに交換している」
と供述します(笑)


以上です。
もし似たような問題でお困りであれば、上記の解決例を参考にして頂ければ幸いですicon01

Have a nice Shooting!






同じカテゴリー(カスタム)の記事画像
VSSチューニングその2(光学機器搭載)
LCT VSS チューニングその1(精度向上+消音化)
RS SVD
RS SVD
RS SVD
BTC Spectre FET for V2 Gearbox
同じカテゴリー(カスタム)の記事
 VSSチューニングその2(光学機器搭載) (2015-11-01 16:55)
 LCT VSS チューニングその1(精度向上+消音化) (2015-02-11 20:44)
 RS SVD "ドラグノフ" カスタム(3) 【電装系+ピストン交換編】 (2014-05-14 00:20)
 RS SVD "ドラグノフ" カスタム(2) 【流速化編】 (2014-05-13 00:14)
 RS SVD "ドラグノフ" カスタム(1) 【チャンバー・多弾数マガジン編】 (2014-05-10 01:11)
 BTC Spectre FET for V2 Gearbox (2014-01-10 00:03)

Posted by e@g1e  at 00:48 │Comments(2)カスタム

この記事へのコメント
逆転防止ラッチのバネは、私もよく折れます。。

私も参考にして、少し浮かそうかなぁ

また、勉強させていただきます。
Posted by SS-9SS-9 at 2014年01月17日 18:22
写真の通り(バネがメカボにめり込んだ跡がクッキリ)逆転防止ラッチがメカボに与える衝撃力はバカにできないので
バネが直接部ぶつかっているようなら是非ぶつからないようにして下さい!
自分で解る事であればお答えしますので、何かあれば御連絡くださいネ!

宜しくお願いします。
Posted by e@g1ee@g1e at 2014年01月18日 19:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。