2009年06月11日

HK416お色直し

2004年頃からデルタに使用されているでおなじみのHK416ですが、
自分の持っているVFC製HK416はよく見るとやたらとグレーっぽいのですface07

HK416お色直し
一度気に成り出すとどうにもこうにも辛抱たまらなく成ってしまったので、思い切って再塗装してみました。

用意した物
・GSIクレオス製:Mr.マスキングゾル改
・タミヤ模型:モデリングブラシ 面相筆 (小)
・インディ:ブラックパーカー

HK416お色直し
まずはHK416フレームの刻印類をMr.マスキングゾル改でマスキングしました。
ここで失敗するとせっかくのHK416刻印が台無しなので、面相筆を使用してそれはもう丁寧に作業したのですが
凄い細かい作業だったので途中で何度か手が攣りそうになりました(^^;

後で振り返って見ると、刻印より1mm程はみ出して塗ったほうが刻印に被害が及ばないので良さげな感じです。

HK416お色直し
そしてマスキングゾルが乾いたらブラックパーカーで塗装です。
フラックパーカーはいい感じの色合いで、乾くのも早くて食いつきもいいので本当に重宝します。
セフティレバーの所だけは1回では塗装出来ないので、セミ・フル位置でそれぞれ塗装する必要がありました。

HK416お色直し
塗料が乾いたらいよいよマスキングを剥がします。
マスキングは爪でも剥がれましたが、一応注射器の針を使って剥がしていきました。

どうでしょうか?ディスカバリーチャンネルのフューチャーウェポンで紹介されていたHK416並に真っ黒ですicon01
それでいて刻印はバッチリ残っているので今回の実験は大成功だったと思います。

一時は本当にグレーのフレームが気に入らなかったので、ハリケーン製のHK416に乗り換えも検討しましたが
少しの努力で理想のHK416になったので、もう大満足です。





同じカテゴリー(ライフル)の記事画像
LCT AK105
LCT VSS チューニングその1(精度向上+消音化)
RS SVD
RS SVD
RS SVD
VSR-10 流速カスタム(失敗編)
同じカテゴリー(ライフル)の記事
 LCT AK105"FSB"カスタム (2016-08-17 22:00)
 LCT VSS チューニングその1(精度向上+消音化) (2015-02-11 20:44)
 RS SVD "ドラグノフ" カスタム(3) 【電装系+ピストン交換編】 (2014-05-14 00:20)
 RS SVD "ドラグノフ" カスタム(2) 【流速化編】 (2014-05-13 00:14)
 RS SVD "ドラグノフ" カスタム(1) 【チャンバー・多弾数マガジン編】 (2014-05-10 01:11)
 VSR-10 流速カスタム(失敗編) (2013-12-14 12:02)

Posted by e@g1e  at 04:48 │Comments(5)ライフル

この記事へのコメント
はじめまして。お邪魔します。

刻印マスキング…根気の要る作業ですね~
私もHK416ユーザーでしたがこの方法の再塗装は思いつきませんでした。
それにしてもとても綺麗に仕上がりましたね。
参考にさせていただきます!
Posted by 淳屋 at 2009年06月11日 11:51
>淳屋さん

はじめまして~。よろしくです!
刻印マスキングはなかなか根気が要る作業でしたが、大体2時間程で作業完了しました。
HK416の再塗装に限らす、サバゲで使って塗装が禿げてしまった光学機器の補修にも使えそうです(^^)
Posted by e@g1e at 2009年06月11日 17:36
たいへん、よくできているので、えーけーのことは、わすれても、だいじょうぶですよ。
Posted by さつじんさんた at 2009年06月12日 00:09
HK416はせんでんほどじゃないってだれかがいってました。

ttp://www.defensereview.com/ruger-sr-556-gas-pistonop-rod-ar-15-carbine-ruger-enters-the-piston-driven-ar-fray/
Posted by すまっしい at 2009年06月12日 00:12
>さつじんさんたさん

モデリングの達人にそう言って頂けると嬉しいです。
ただAKは忘れられないので次回のゲームは頑張ってAKで来ますね☆


>すまっしいさん
残念ながら紹介して頂いたページはまだ読めていませんが、
最初にガスピストンという概念を打ち出したHK416はそれだけで十分凄いと思います。たぶん・・・
Posted by e@g1e at 2009年06月12日 07:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。