2009年01月06日

ガバメント用310Rウェポンライト

「ついに ねんがんの 310Rライトを てにいれたぞ!」

ガバメント用310Rウェポンライト
いやー、数年前にこの趣味を本格的に始めた時から探していたレーザープロダクツ社(シュアファイア社の前身)
製のガバメント用ウェポンライト「310R」を遂に入手できましたicon01

この「310Rライト」はレール無しガバメント用3V電源のフラッシュライトで、
6Vの少し長い「610R」ライトは海兵隊等の米軍に採用されていたりで目にする機会が多いと思います。
残念ながら今では既に絶版なので、露出度が高い割りに入手困難なレアアイテムに成っています。

自分の入手した物はレーザープロダクツ製の310Rライトなのですが
シュアファイア製の310Rライトとの違いはハウジング本体の点灯スイッチ形状で、
レーザープロダクツ製の310Rはスライド式で間欠点灯しか出来ないのに対して
シュアファイア製の物はシーソスイッチ式で連続点灯が可能に成っています。

自分はこの事を最近まで知らなかったので、2年程前GATE-1さんにてシュアファイア製310Rライトの
レプリカを発見した時に「レプリカだからってシーソースイッチはひどいわぁ~」と、
とんだ勘違いをしてしまいました。いやー、無知でお恥ずかしい限りです(^^;

ガバメント用310Rウェポンライト
ちなみに310Rを入手したと言っても実はヤフオクでライトハウジング部分をのみを入手しただけだったので
マイ310Rが完成するまでには幾多の苦労が待っていました。

ガバメント用310Rウェポンライト
まずはメインとも言うべき3Vライトモジュール「L30 Lamp Module」をフロンティアさんにて購入しました。
フロンティアさんはこのようなマイナーで売れなさそうな物を在庫している所がステキです。
残念な事に入手したL30は旧型の根元が六角ではない物じゃないのですが細かいことは気にしません。

ガバメント用310Rウェポンライトガバメント用310Rウェポンライトガバメント用310Rウェポンライト
そして苦労したのがリモートスイッチ部分で、いっそうの事リモートスイッチ無しの「漢仕様」ライト
にしようかとも思ったのですが、ミニプッシュスイッチとカイデックスの板と靴底補修財で自作してみました。
見た目は少し悪いですが、使いやすさばグンバツでなかなか気に入っていますface01

ガバメント用310Rウェポンライト
そしてこのライトをマルイMEUピストルに取り付ける為にMEUのフレーム両側と下部を0.5mm程削っています。
WAガバだライトハウジングも削らないと装着できないそうですが、マルイガバだと本体側の小加工でOKでした。

また、ライトを銃に固定する為には長いピンを持つスライドストップが必要なのですが
これは純正のスライドストップのピンを切り飛ばしてボール盤で穴を開けてから「MR07マウントレプリカ」
専用のスライドストップから取り外した「長いスライドストップピン」を取り付けて作成しました。
ちょっと勿体無いのでそのうち長いピンを太い釘等から削り出して作成する予定です。

ガバメント用310Rウェポンライト
ガバメント用310Rウェポンライト
いやー、苦労した分感動はひとしおです。学生の頃の夢がようやく夢が叶いました(^^)
今回はハウジングを安く入手出来たので全部で約15000円程しか掛かりませんでした。グヘヘ
あとはサファリランドの610Rか310R対応6004ホルスターを入手しなくちゃ。

ガバメント用310Rウェポンライト
これでデルタ兵を名乗っても大丈夫ですよね?(笑)

ガバメント用310Rウェポンライト
ちなみにWAガバでSpringfield Armory社の「OPERATOR」を再現する計画が進んでいたりいなかったり・・・。






同じカテゴリー(ハンドガン)の記事画像
マカロフ実物グリップ取り付け
邪悪なグリップ
10-8ガバ用リアサイト取付け
自作レーザーグリップ for WA Para HRT
SIG GSR
メインガバ再構築
同じカテゴリー(ハンドガン)の記事
 マカロフ実物グリップ取り付け (2015-02-01 00:05)
 FIREBALLさん作 電動ソーコムMK23 フルストロークブローバック 試作 (2014-08-04 21:58)
 邪悪なグリップ (2013-09-13 04:44)
 10-8ガバ用リアサイト取付け (2009-09-01 02:23)
 自作レーザーグリップ for WA Para HRT (2009-08-14 02:23)
 SIG GSR (2009-05-02 14:27)

Posted by e@g1e  at 02:24 │Comments(16)ハンドガンフラッシュライト

この記事へのコメント
ご苦労様です。
この手の作業は、最終的には、サウナの我慢大会の様になるので、完成おめでとうございます
見習ってL9A1のライトハウジングの製作再開します。
完成したら最初に撃って上げます(笑)
Posted by 殺人サンタ at 2009年01月06日 05:02
>殺人サンタさん
ありがとうございます。
やはり特殊部隊といえばシュアファイア製クラシックライトですよね(^^)
殺人サンタさんの造型技術を持ってすればきっとやり遂げられると思います。
次回は性能アップ編なので楽しみにしていて下さい。
Posted by e@g1e at 2009年01月06日 07:34
完成おめでとうございます!
コンマガ(?)に掲載されていたMEU+610の写真に当時憧れた記憶がありますが、
暫くぶりに拝見した今でもSFチックで、いぶし銀で、更に心揺すぶられます(^^;
それに、殺人サンタさんがL9A1の630を製作されているとは…、恐ろしいです…
Posted by OX-LeeOX-Lee at 2009年01月06日 23:41
>OX-Leeさん
お褒め戴き有難うございます。
根がガンマニアなのでどうしてもハンドガン等の嗜好品に凝ってしまいます(^^;
殺人サンタさんは密かにプロ級の造型技術をお持ちなのできっと完成させるに違いないです。


・・・と言っておいてハードルを上げておきますね(笑)
Posted by e@g1e at 2009年01月07日 19:51
こんばんわ。
310Rよりもオペレーターの方に心惹かれました(笑
これはフルスクラッチですか?凄いですね!
自分も、Rタイプのころのストライカー45をベースに作ろうかなと思ってるんですが、
スライド側の加工がボールエンドミルを必要とすることに気付いて超絶面倒くさくなって放置中です(汗
ところで、オペレーターを持ってる△画像って出てましたっけ?
Posted by 通りすがり at 2009年01月11日 01:50
>通りすがりさん
どうもです(^^)
作成中のフレームはキンバーTLE/RLIIのフレームを加工しています。
自分も最初はストライカー45をベースにしようと思ったのですが、
肝心の本体が手に入らなかったので諦めました。
スライドのリーフカットは気にしない方針です(笑)
オペレーターっぽい銃を持っているデルタさんはyoutubeにある
「delta force training video」という動画に少し出てきます。
というより自分はデルタ・オペレーターとSFAオペレーターを掛けて気に入っているだけなんですけどね(^^;
Posted by e@g1e at 2009年01月12日 17:30
310Rがどうしても欲しくて探しています!!
どうすればいいでしょうかね!?
Posted by Samuel Jackson at 2009年01月12日 20:31
>Samuel Jacksonさん
う~ん、一番確率が高いのはヤフオクだと思います。
あとは沖縄放出品店等でしょうか?
ちなみに海外のショップはかなり探したのですがダメでした(^^;
Posted by e@g1e at 2009年01月12日 20:42
有難う御座いました。
Posted by Samuel Jackson at 2009年01月13日 10:37
なかなかヤフオクでも見つからないのですが、何と調べれば確率が高いですか?
シュアファイアー 310Rとかですか?
教えて下さい。すみません。
どうしても欲しくて。
Posted by Samuel Jackson at 2009年01月13日 23:19
>Samuel Jacksonさん
検索ワードはSUREFIRE 610R 310Rなどでしょうか?
ヤフオクでも常時出品されている訳ではないので、
今年いっぱいを目標に辛抱強く出品されるのを待つしかないと思います。
Posted by e@g1e at 2009年01月13日 23:36
すみません。有難う御座います。
Posted by Samuel Jackson at 2009年01月14日 00:10
僕もオペレーターが欲しくてレール付きのフレームを探し回っているのですが見つかりません。マルイ、MEU用のレール付きフレームってやっぱりないのでしょうか?一番下の画像は自作したのですか?
Posted by naoto at 2009年03月03日 23:08
>naotoさん
一番下の画像は自作です。
マルイMEU用のOPERATORキットですがDETONATORという聞いた事が無いメーカーから販売されているようです。
http://www2.enekoshop.jp/shop/sanko-webshop/item_detail?category_id=44123&item_id=225097
ただお値段が非常に高かったり、最新型の斜めカットフレームだったりで手を出しかねています・・・。
タニオコバさん等が安価で初期型のOPERATORフレームを出してくれれば一番ありがたいのですが。
Posted by e@g1e at 2009年03月04日 19:52
SUREFIRE 310Rはどうやって入手したのですか?
Posted by 特別捜査官 at 2016年07月31日 14:12
ヤフオクです!
Posted by e@g1ee@g1e at 2016年07月31日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。