2009年03月17日

TaskForce20

デルタ大好きっ子である自分は、少し前にデルタの人達と思われる画像を入手したのですが
大好きなだけで軍事知識が乏しい自分には彼らがいつどこで何をしている場面かサッパリ解りませんでした。

TaskForce20
※一部画像を加工しております。

しかし最近通勤電車の中で「図説 イラク戦争とアメリカ占領軍」という本の「ウダイ、クサイ捕殺作戦」
という項目を読んで完全に理解してしまいました。

ご存知の方も多いと思いますがここで米軍によって行われたウダイ、クサイ(サダム・フセインの息子)
捕殺作戦について簡単にご紹介します。




「ウダイ、クサイ捕殺作戦」
■場所
2003年7月22日 イラク北部 モスル市

■作戦参加部隊兵力
101空挺師団(歩兵,武装ハンヴィー,偵察ヘリ,攻撃ヘリ等)
タスクフォース20(デルタ等)
米空軍(A-10サンダーボルト)
イラク警察
総勢200名

■標的
フセインの息子(ウダイ、クサイ)
クサイの息子(ムスタファ)
ボディガード1名
総勢4名

■作戦内容
21日夜
邸宅の持ち主であるザイダン氏(後に米国に亡命)が米軍にフセインの息子の居場所を密告

22日早朝
ザイダン氏一家が邸宅を脱出 → 米軍包囲開始

10:00
包囲完了、拡声器で投降呼掛け → 投降拒否

10:10
TF20突入 → 失敗(突入隊3人と外の空挺兵1人が死傷)

10:45
突入準備攻撃
M2重機関銃やMk19自動擲弾銃、AT4ロケット2発で邸宅を攻撃 → 60cmのコンクリート壁に阻まれて効果無し

11:45
ヘリ攻撃
OH-58Dヘリ2機より重機関銃弾350発と70mmロケット弾4発発射 → ロケット弾は全て目標を外れる

12:00
TF20突入 → 激しい銃撃を受け突入を断念

13:00
第2次突入準備攻撃
TOW対戦車ミサイル10発発射 → バリケードに籠っていたクサイ氏ら3人が死亡
TaskForce20
TaskForce20
TaskForce20

13:21
TF20突入 → 寝室で最後の1人を殺害し作戦終了

参考文献:「図説 イラク戦争とアメリカ占領軍」


もうお分かりだと思いますが、最初の画像はクサイ氏(もしくはボディガード)の死体を
瓦礫の中から引きずり出しているTF20の図だったんですね。

なお英軍研究家であるStandby!=PRS=の0x1EE氏によると
米軍が包囲する前(密告のあった夜~次の日の早朝?)に英国特殊部隊「SAS」は彼らが潜伏
している邸宅を調査し、「32名のSAS隊員を送り込めば確実に標的を確保出来る」と進言するも
米軍は目立ちたがりだから自分達でやると却下されたらしいです。
ソース:http://www.timesonline.co.uk/tol/news/uk/article2461368.ece

作戦の是非はともかく、やはり米軍にはMICH2001ヘルメットを被りパラクレイト製品で全身を固めて
メインアームにM4 MREカスタム、サイドアームにカスタムガバを装備している謎の部隊が存在するみたいです。

おまけ:この顔に、ピンと来たら、死んだフリ!




同じカテゴリー(戦史)の記事画像
モガディシュの戦い デルタ装備考察
ベスラン学校占拠事件 
ベスラン学校占拠事件 MVDスペツナズ
ベスラン学校占拠事件(2004年9月1日~9月3日)
同じカテゴリー(戦史)の記事
 モガディシュの戦い デルタ装備考察 (2014-08-17 04:14)
 ベスラン学校占拠事件 "ロシアの戦車" (2014-08-16 15:20)
 ベスラン学校占拠事件 MVDスペツナズ (2014-08-15 18:03)
 ベスラン学校占拠事件(2004年9月1日~9月3日) (2014-08-15 15:09)

Posted by e@g1e  at 02:47 │Comments(3)戦史

この記事へのコメント
このタイミングでデルタ記事が出たということは、フォーリン…
Posted by ハードル高杉晋作 at 2009年03月17日 07:27
某陸の人はMICH2002にANVISだったかと思います
イメージ的にΔが絡むと大体失敗しているような…



くやしいです!!
Posted by ZE4 at 2009年03月17日 12:30
>ハードル高杉晋作さん
高杉さんじゃないですか!いつも尊攘運動ご苦労様です。
奇兵隊のみなさんはいががお過ごしでしょうか?(^^)
さて、このタイミング・・・というのは正解で、例のアレが近々到着する予定です。
ただ、ステータスはShippedなのですがトラッキングナンバーを問い合わせても返事が返ってこないので、もしかしたら全部夢だったのでは?とドギマギしています(笑)

そうそう、ハードルと言えば殺人サンタさんのL9A1用ライトハウジングはどうなったのでしょうか?
まさか途中で投げ出してないと思うので今週の夜戦にはきっと完成されたSF630がまばゆい光を放って僕らを照らしてくれると思います。うひょひょ

>ZE4さん
どうもです~(^^)
Δが絡むと失敗するんじゃなくて、Δは超~極秘部隊な為、失敗した作戦しか報道されないからそんなイメージが膨らんでしまうに違いないです。
ほっ、ホントだよ?(笑)
Posted by e@g1ee@g1e at 2009年03月17日 20:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。