2013年09月18日

Contour ROAM改

最近ファーストさん主催のサバゲフィールド「ブッシュマスター」に行くと超小型のビデオカメラを
頭や銃に付けてる人が多いので、拙者も是非流行に乗っていきたいと思う!!!
そしてウェアラブルカメラマンとして大活躍していきたい!!!!!

Contour ROAM
Contour ROAM改

そしてヤフオクでポチッっと落札(約9000円)したのが「Contour ROAM」ウェアラブルカメラ。
対衝撃・防水ボディ、各種アダプターが豊富(ピカティニーマウントもあるョ!)で操作が超簡単な憎い奴だ。

大きさ比較
Contour ROAM改
今まで数々の動画を撮影してきた「Panasonic SDR-S100」と比べると約半分の大きさですね。
SDR-S100はオリジナルガンマウントを作成したり、プロテックのメットを改造してメットカメラ風にしたりしてましたが
結局角度調整と撮影ON/OFFがちょっとめんどくさいので、お蔵入りに成ってました^^;
その点、このROAMカメラは凄い小型で、撮影ON/OFFが上部をスライドさせるだけなので気軽に使えそうです!



あとちょっと調べてみると、海外では新型のROAM2が出ているみたいですが
なんとROAMにROAM2のファームウェアを入れるとROAM2と同じように動作するらしいです。

もちろんそんな事をすれば正規の保障は受けられませんが、そもそもヤフオクで新古品として入手したので保障も無く
ぼくの心の中のテムレイさんも奨めているで試してみました。

Contour ROAM改
『こいつをお前のROAMにインストールしろ。すごいぞぉ、ROAMの性能は数倍に跳ね上がる!!
もってけ、そしてすぐに取り付けて試すんだ。』


わかったよ父さん!すぐに試すよ!!(笑)


そして試してみると本当にROAM2化しました!
Contour ROAM改Contour ROAM改
<進化した所>
・720p / 60fps撮影モードが利用可能
・「国内正規版」ではできなかった位置あわせレーザーが照射可能

こんな所です。左右の動きが大きいサバゲでは60fpsモードは役立つでしょうし
国内版ではオミットされていた位置あわせレーザーが使えるのは便利に違いない!ありがとう父さん!!!


後はいい感じのマウントを入手すれば…。グヒヒ




同じカテゴリー(動画)の記事画像
1/17 米露決戦 in TRENCH
7月18日 FRONT LINE能勢 ロシア装備愛好家交流会
自作 Contour ROAM用ヘッドマウント
世界の射窓から#11 大雪中戦!
世界の射窓から#10 CAMP REX 4 EVER
世界の射窓から#9 サンタがCAMP REXにやってくる
同じカテゴリー(動画)の記事
 1/17 米露決戦 in TRENCH (2016-01-24 19:07)
 7月18日 FRONT LINE能勢 ロシア装備愛好家交流会 (2015-07-20 19:01)
 自作 Contour ROAM用ヘッドマウント (2014-05-17 17:59)
 世界の射窓から#11 大雪中戦! (2014-02-10 22:45)
 世界の射窓から#10 CAMP REX 4 EVER (2009-05-19 01:19)
 世界の射窓から#9 サンタがCAMP REXにやってくる (2009-05-07 17:40)

Posted by e@g1e  at 18:17 │Comments(0)動画

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。