2014年08月15日

ベスラン学校占拠事件 MVDスペツナズ

前回紹介した「ベスラン 事実と神話」というサイトの中でFSBスペツナズ"アルファ"と紹介されている画像があるのですが、
どうも被ってるヘルメットが「Altynヘルメット」ではなく「K6-3ヘルメット」みたいなんです。
ベスラン学校占拠事件 MVDスペツナズ


ベスラン学校占拠事件 MVDスペツナズ
ベスラン学校占拠事件 MVDスペツナズ
うーん、ヘルメットの後部にラジオコード接続部が無い事といい、バイザーのグラスが金属で覆われている事といい
「K6-3ヘルメット」で間違いないようです。

「K6-3ヘルメット」と言えば「Altynヘルメット」の言わば量産型であり、あの"アルファ"がわざわざそれを使ったりしないと思うので、
写真の突入部隊は"アルファ"ではなく"アルファ"の地方分遣隊(ROSN?)もしくはMVDスペツナズではないでしょうか?


・・・
といった事を「ベスラン 事実と神話」のフォーラムで討論したかったのですが、自分はまったくロシア語が出来ないので諦めました(^^;


■16-43-05-(3-C5-U3-8) 学校周辺で非常線を張るMVDスペツナズ。
ベスラン学校占拠事件 MVDスペツナズ
こちらは「Maskaヘルメット」を装着してますね。

「軍事板常見問題&良レス回収機構」に貼られたCRS@空挺軍さんのmixiでのQ&Aより
ベスラン学校占拠事件 MVDスペツナズ
あのクリンコフをブルバップ化したOTs-14-4A-03"グローザ"の唯一の実戦使用画像ではないでしょうか?
OTs-14"グローザ"はMVDの要請で1993年に完成した銃なので、画像の部隊はMVDスペツナズだと推測されます。

ただあまりにも奇抜な銃を持っているので、本当にベスラン学校占拠事件の画像か疑ったのですが、

 ・全員腕に敵味方識別用の白いマーカーを巻いている。
 ・手前の人が持っている"OTs-14-4A-03"と左の人が持ってる"9A-91"は2004年時点では普及してると思われるので矛盾しない。
 ・全員Maskaヘルメットを装着している。(MVDスペツナズはMaskaヘルメットで統一?)
 ・地面の草や塀の向こうの植物が夏の生え方っぽく、手前の人も気温が暑いためか腕まくりをしている。

といった感じで、ベスラン学校占拠事件での画像だという事を否定する要素が見つからないので、
自分はベスラン学校占拠事件の画像だと信じる事にします。





同じカテゴリー(ソビエト・ロシア関連)の記事画像
MMM2016AUG
LCT AK105
FSBパッチ「ルーン文字」の謎を追え
現用ロシアミリフォト「ラザフォト」一括ダウンロード
5/8 米露合同演習 in アキノクニスタン(HAZARD広島)
1/17 米露決戦 in TRENCH
同じカテゴリー(ソビエト・ロシア関連)の記事
 MMM2016AUG "MEDIATORS" (2016-09-10 23:53)
 LCT AK105"FSB"カスタム (2016-08-17 22:00)
 FSBパッチ「ルーン文字」の謎を追え (2016-08-16 23:45)
 現用ロシアミリフォト「ラザフォト」一括ダウンロード (2016-08-02 22:18)
 5/8 米露合同演習 in アキノクニスタン(HAZARD広島) (2016-07-31 22:50)
 1/17 米露決戦 in TRENCH (2016-01-24 19:07)

Posted by e@g1e  at 18:03 │Comments(0)ソビエト・ロシア関連戦史

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。